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【導入事例】スタッフ管理、お客様管理、会計管理、全てをサロンズソリューションファミリーで課題解決できました!【株式会社ブランディングスタイル】

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インタビュー協力:株式会社ブランディングスタイル 柳田様  

業種:エステサロン

導入内容:サロンズソリューション、ペンギンカルテ、けいやくん

インタビュアー:株式会社ウィル・ドゥ 浅田
※本インタビューは2022年11月時点での内容です。

柳田様の経営されているサロンについて教えてください。

・スタッフ数3,4人 ベッド数3 15坪のコンパクトなサロン
・ベッド数4 中規模のエステサロン
・ベッド数8 大規模のエステサロン

3店舗のエステサロンを直営で経営しています。

 

導入前にどのような事を課題と感じられていましたか?

コンパクトなサロンについては15坪のサロンにベッドが3台、スタッフが3人、お客様が3名いらっしゃるとかなりスペースに余裕がありませんでした。

サロンも19年目になっていたので、お客様のカルテの数が膨大で「カルテの保管場所がない」事に困っていました。

 

電子カルテの「ペンギンカルテ」を導入したことでペーパレスにできたので、コンパクトなサロンではとても役に立っています!

 

導入する際に不安に思ったことはありますか?

エステティシャンはシステムに不慣れでアナログなので、システムを入れたはいいけど

「使い始める際の設定がちゃんとできるかな?」

「ちゃんと使いこなせるのかな?」

という不安がありました。

 

不安もあった中で導入を決めた理由を教えてください

サロンの売上規模が大きくなってきたと同時に、本部での事務処理がアナログではまわらず大変に思うようになってきました。

 

サロンズソリューションファミリーのシステムを導入したことで、事務作業、会計、財務をシステムを通して税理士さんにも共有ができるというところがポイントで、ぐっと楽になりました!

 

実際に導入してみて困ったことはありましたか?

システムを初めて導入したことと、アナログなエステティシャンが多かったので、導入してすぐは操作に手間取りスタッフひとりひとりのパソコン占有時間がかかってしまい、パソコンの順番待ちということがありました・笑

 

レジやシステム入力に手間取ったことはありましたが、1か月ほど経てばみんなスムーズに操作できるようになり、導入前よりシステムを入れたことで業務が簡略化されて結果的には良かったです。

 

アナログなスタッフ様でもシステムに慣れることができ、アナログ時代よりも業務を効率化できたとのことで良かったです!

サロンズソリューションファミリーではコールセンター完備、サポートサイトではQ&Aやマニュアルを準備しており、サポート体制も万全ですのでスタッフ教育のコストも少なく安心してご利用いただけます。

 

本部での業務効率化が決め手で導入いただきましたが、店舗でのサロン業務で大きく変化した事はありましたか?

 

これまで在庫管理がとても大変だったんです。

 

メーカーからの商品入荷をしたら、紙の在庫表へ記載。

お客様へ販売したら在庫からひとつひとつ商品を出して、紙の在庫表へ記載。

というように毎日、紙に記載しながら行っていました。

月に一回の棚卸だと、どうしても在庫が合わないので、毎日棚卸を行っていたんです。

 

毎日、手書きの在庫表と実際に今ある在庫を全部照らし合わせて、、、、と行っていましたが、手書きの管理だと絶対に記載漏れやミスがあるので、毎日行っていても最終的には在庫が合わず在庫管理にとても時間がかかっていました。

 

導入後はサロンズソリューションの在庫管理機能を使っています。

レジと連携しているので、販売してレジを行うと在庫から自動で引かれる、入庫処理をしたら自動で在庫に追加される、というようになるので、これまで毎日在庫管理に1時間費やしていましたがその作業がなくなり、とても簡単になりました。

 

導入を決めた際は本部業務の効率化やペーパレスを魅力に感じていただいていましたが、実際に導入を行うと日々の在庫管理に費やしていた時間が削減でき、喜んでいただけました!

 

 

他にもサロンズソリューションファミリーを導入して良かった点があれば教えてください。

 

電子契約書「けいやくん」を利用することで、契約にかかる時間を大幅に削減できました!

 

これまでは、手書きのエステティックサービス契約書を使っていました。

概要書面にも契約書面にもお客様にご住所やお名前など何度も同じことを書いていただいていたのですが、「けいやくん」を使うことでお客様が書くところは「サインだけ」になり、「ペーパレス」で、なおかつ「すごく早い」というところがまず良かったところです。

弊社のサロンでは信販でローンを組むお客様がとても多いので、その場合も「けいやくん」と連携して信販の申込みができるところがとても時間を短縮できていて、今まで契約書を書いて、ローンを通してというところに平気で30分はかかっていましたが、「けいやくん」を利用することで5分、10分でスムーズにできるようになった点が非常に助かっています。

 

「ペンギンカルテ」の写真撮影機能で、施術前後の写真撮影位置のズレに困らなくなりました。

 

サロン業務の中で、お客様の施術前、施術後のお写真を撮る際に施術後に写真を撮影したら施術前に撮ったものと微妙に立ち位置が違っていたり、サイズが違っていたり、と調整が難しく施術前後の比較が上手くできず現場で困っていました。

 

「ペンギンカルテ」のサロンに特化した撮影機能を使うと施術前に撮った写真と同じように撮れるのでその機能を活用しています。

 

本部での店舗管理、会計、財務から店舗でのサロン業務、スタッフのタイムカードまでサロンズソリューションファミリーで全部できる

 

スタッフのタイムカードもサロンズソリューションで管理できるようになりました。

それぞれ、この業務はこのシステム、この業務はこのシステム、と別のシステムを使わなくても全ての業務がトータルで「スタッフのことも、お客様のことも、会計のこともサロンズソリューションファミリーでできる」ところが一番良いところかな、と思っています。

 


 

柳田様、サロンズソリューションファミリーの魅力をたくさん語っていただきありがとうございました!

直営店のエステサロンを3店舗経営されている株式会社ブランディングスタイル 柳田様のサロンズソリューションファミリーの導入についてのリアルな声をお届けしました。

 

システム導入で「魔法」のようにサロンの課題が解決されるわけではなく、システム導入には「システムをしっかり活用して事業を成長させよう!」、「サロン業務を効率化してお客様により良いサービスを提供しよう!」という経営者様、スタッフ様の取り組みが必要となります。

 

サロンズソリューションファミリーでは、経営者様、経理や労務のご担当者様、現場のスタッフ様、皆様の業務をお伺いしシステムを活用したサロン業務を提案いたします。

ご提案から導入のための設定、運用中の困ったを、「お電話」、「メール」、「LINE」「サポートサイト」と多様な方法でしっかりサポートいたしますのでご安心ください。

 

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