スマートフォンなどの普及で、店舗の予約状況などはいつでも・どこでも確認できるようになりました。
便利な一方、経営者としてはスタッフが顧客情報など「サロンの大切な情報」を持ち出してしまう心配があります。
【利便性とセキュリティ】スタッフのサロン情報へのアクセス権管理、できていますか?
顧客情報の流出は大切なお客様へ多大なご迷惑をおかけすることはもちろん、お店の経営を危機に晒す大変な出来事です。
スタッフを守るためにも、サロンのお客様を守るためにも、事業を守るために情報漏洩のリスクを減らすことは経営者の仕事です。
サロン業務をスムーズに行うためのシステム利用でサロンを危機に晒すようなことになっては大変です。
ヒューマンエラー(ミス)を完全になくすことはできませんが、退職者はもちろん在職中のスタッフのアクセス権を管理することで悪意のないミスからの情報漏洩を予防することが可能です。
ID/パスワードをスタッフで共有していませんか?それ、とっても危険です!
集客サイト、予約システムなどでID/パスワードを複数のスタッフで共有していませんか?
ID/パスワードの共有は、以下のような高いリスクがあります。
スタッフが必要以上のデータを参照できてしまう
オーナー、店長、スタッフなど、それぞれ役職によって必要な情報は異なると思います。
予約、顧客情報、売上など、店舗の情報閲覧はそれぞれの役割に応じた、
最小限の「権限」を設定したIDを付与することにより、未然に情報漏洩を防ぎましょう。
操作履歴が残らない
1つのIDに対し利用者が複数人いると、履歴(ログ)から操作者がわからないため、
誰がいつどのような操作をしたかの把握ができなくなってしまいます。
万が一、何らかの不正が行われたとしても、アカウントの所在が明らかになっているとスピーディーな解決が可能となります。
退職スタッフが不正にログイン
退職したスタッフのID/パスワードをそのままにしていませんか?
退職者が在職時と同じように共通のID/パスワードを使用したら・・・
情報漏洩や改ざんなどに繋がりかねないです!
【顧客情報漏洩の実例】
引用元:産経新聞社
セキュリティ対策をして安心・安全にシステムを利用しましょう!
サロンズソリューションファミリーのさまざまな機能は、
ID/パスワードが設定されたスタッフのみが利用できるようになっています。
さらにスタッフごとの権限も必要に応じて設定することができます。

サロン運用を効率化する便利な顧客管理システムも、安心して利用できなければ意味がありません。
大切な顧客情報を守るためにも、しっかりとセキュリティ対策を行いましょう!

自宅や社外からのアクセスを禁止する【BYOD支援】
近年、スマートフォンやタブレットなどの普及で、Webサービスのシステムから店舗の予約状況などはいつでも・どこでも確認できるようになりました。
もちろんサロンズソリューションでもお持ちのスマホやタブレットでいつでも・どこでも予約状況を確認することができます!
そこで注目されているのが「BYOD」。
BYODとは:BYOD(Bring your own device、ビーワイオーディ)は、従業員が個人保有の携帯用機器を職場に持ち込み、それを業務に使用することを示す。日本語では、私的デバイスの活用。
Wikipedia

BYODのメリット・デメリットをサロンズソリューションではシステムで支援しています。
IPアドレスを設定することで、PC・スマホ・タブレットなど端末の種類を問わず、
業務時間中には店舗内で個人端末の業務利用を認めたいが、自宅など社外からのアクセスは禁止したいというサロン運用が可能です!
アクセスを管理することで、社外での情報閲覧の防止だけではなく、
社員に就業時間以外に業務を行わせないよう「労務管理」にも役立ちます。
入退社・異動があった時はアカウントの見直しを!
システムで情報漏洩できない仕組みがあっても、使い方によってはその効果を発揮しません。
サロンの大切なデータを守るため、スタッフの入退社や移動があった時はきちんとアカウントの見直しを行うことが大切です。
セキュリティ目線でのシステム選定できていますか?
機能や価格が選定ポイントとなるのはもちろんですが、
「大切なものを守るためのセキュリティ」という視点でもシステムの選定を行うことが大切です。
サロンズソリューションファミリーのシステム開発チームには情報処理安全確保支援士が在籍し、開発チームだけでなく、サイバーセキュリティの一番の脅威はヒューマンエラーであるということを念頭に全社員がセキュリティ教育を受けています。
システム部門やセキュリティ担当が不在で経営者自身がその役割を担っているサロンもあるかと思います。
サロンズソリューションファミリーでは、サロンのセキュリティリスクを減らすため、システム開発ではもちろん、運用面でもスタッフ一丸となりサポートいたしますのでご安心ください。
2003年の発売以降導入実績4,800店舗。美容業界初のクラウドCRM POS「サロンズソリューション」をはじめ、特商法に対応した電子契約書「けいやくん」、サロンワークに特化した電子カルテ「ペンギンカルテ」など業界特化のサービスを提供しております。
システム導入をご検討中の方はお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがお手伝いさせていただきます。