サロンのLINE公式アカウントのメッセージ配信機能を活用できていますか?
従来の代表的なキャンペーン告知手段である「メルマガ」と比べ、
「LINE」の開封率はとても高いと言われています。
開封率が高いということは、サロンから発信するお知らせがお客様に届きやすいということです。
LINE公式アカウントから届いたメッセージを開封するまでの時間を集計すると、約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約5割のユーザーが3~6時間以内、さらに約8割のユーザーがその日のうちに開封すると回答しました。
LINE for Business「メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは」
その日のうちに8割のお客様が開封してくれるLINEメッセージ。
せっかく集めたLINEの友だちを活用しない手はありません!
今回はLINEからより効果的にメッセージ配信する方法をご紹介していきます。
チャットとメッセージ配信ってどう違う?
LINEから友だち(お客様)にメッセージを配信する方法は大きく分けて、
「チャット機能」と「メッセージ配信」の2通りあります。

「チャット機能」は1対1なので、主に個別で予約や相談を気軽にするやり取りに使用され、
「メッセージ配信」は友だち(お客様)全員に一斉配信でき、告知したい内容に合わせてユーザーを絞り込んで配信することが可能です。
この記事では、集客や売り上げアップにつながる効果的な「メッセージ配信」についてご紹介していきます。
顧客情報を活用して効果的に「メッセージ配信」を行おう!

サロン公式LINEの友だち数が増えてきたら、
開封率の高い「メッセージ配信」機能を使わないともったいない!
しかし、むやみにメッセージ配信をすることは下記のようなリスクがあります。
- 関心の低いメッセージを受取ることで友だち登録をブロックされる
- メッセージ配信の無料メッセージ数やプランの上限を超えて月額費用が発生
このようなリスクを防ぎ、より効果的に配信メッセージを行う為に有効なのが、
今までのサロンに蓄積された顧客情報を活用することです!
次にLINEメッセージ配信を上手に活用するための、
顧客情報を活用した「ターゲティング配信」についてお話していきます。
サロンズソリューションを活用したターゲティング配信

顧客管理システム「サロンズソリューション」は、
予約経路からお客様の役務の購入・消化情報、関連商品の購入状況まで一括で管理することが可能です。
サロンズソリューションの顧客検索では、
- 来店状況(来店期間、最終来店や来店回数など)
- 売上(お客様のご利用金額)
- 顧客情報(個人情報や、来店店舗、指名、役務消化など)
などの、きめ細かな条件でお客様を検索することが可能です。
サロンズソリューションの顧客検索で絞り込んだターゲットにLINEメッセージ配信を行うことで、より関心の高いお客様にメッセージを配信することができます!

他にも、
- 誕生月の方のみにクーポンを配信したい
- 一部店舗のお客様だけにキャンペーンメニューを紹介したい
- コースを卒業したお客様など(もう少し詳細な検索条件もいくつか追加)
など様々な顧客検索データを元にターゲットを絞った精度の高いメッセージ配信が行えます。
他社のマーケティングツールとの比較

※2023年4月 当社調べ
月額費用が安い、これだけの機能を使ってみたいなどと言った理由で、
予約システムや顧客・予約管理システムをバラバラに導入していませんか?
システム毎にログインが必要で面倒・・・
個々の月額費用は安くても、合計すると高額に・・・!
そんなことにならないように、サロンに特化したオールインワンシステムを導入すると安心!
予約・顧客管理だけじゃない「サロンズソリューションファミリー」
サロンズソリューションファミリーはネット予約から予約・顧客管理、役務管理までサロンで必要なシステムが揃ったオールインワンシステム。
お客様の予約から契約書、役務消化などの情報を一元管理します!
まとめ
- LINEの開封率はとても高い
- LINEには1対1でやりとりする「チャット」と、1対複数に配信する「メッセージ配信」がある
- 計画性のない「メッセージ配信」にはリスクがある
- 顧客情報を活用したターゲットを絞ったメッセージ配信で、より関心の高いお客様にメッセージ配信が可能
- システムはオールインワンシステムを入れると簡単、結果的に安価
2003年の発売以降導入実績5,000店舗。美容業界初のクラウドCRM POS「サロンズソリューション」をはじめ、特商法に対応した電子契約書「けいやくん」、サロンワークに特化した電子カルテ「ペンギンカルテ」など業界特化のサービスを提供しております。
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