以前、【店舗スタッフ編】としてサロンズソリューションの活用方法をご紹介しましたが、
今回の記事では【本部スタッフ編】のサロンズソリューションの活用方法をご紹介していきます。
本部の業務は、経理、会計、経営、集客、販促、マーケティングなど、
多様な業務があり、各部門によりシステムでやりたいことが異なります。
サロンズソリューションは、お客様の予約経路から、サロンの財務状況まで、
すべての部門の業務に必要な情報を全て管理・確認が可能です。
~一般的なサロン業務フローとサロンズソリューションファミリーで出来ること~

集客・販促もお任せ!マーケティング活動にも活用できるサロンズソリューション
サロンズソリューションは予約経路から予約後の来店・契約・購買の実績もすべてデータ化。
来店後の顧客動向まで登録・分析することが可能です。
Googleタグマネージャー、UTMパラメータに対応しているので、
広告効果測定で適切な広告運用、マーケティング活動をサポート。
また、蓄積されている顧客情報を元にDMやLINEのターゲティング配信にも対応。
サロンズソリューションの顧客検索で絞り込んだターゲットにLINEメッセージ配信を行うことで、
より関心の高いお客様にメッセージを配信することができます!

参考記事
管理はお任せ!サロンズソリューションで管理ができること4選
①集客効率UP!を叶える「予約管理」
サロンズソリューションは、ホットペッパービューティーやLINEなど、
様々な予約経路で入った全ての予約を集約して一元管理ができるのでダブルブッキングの心配がありません。
一元管理した予約は、スケジューラー(予約表)で確認ができ、
店舗のパソコンだけでなく、本部、コールセンター、更にはお手元のスマホや施術室などのタブレットからも利用可能。
いつでも、どこでも一元化された最新の予約情報にアクセスができます。
また、サロンズソリューションには、
「予約と予約の間に小さな隙間ができ、効率的に予約を埋められない」、
「小さな隙間もたくさんできると売上への影響が出てきてしまう」といった、
効率良く予約を入れられないというお困りごとをカバーし、集客効率を高める機能も完備。
②予約から退店後まで全ての顧客情報を管理「顧客管理」
多くの予約管理サービスでは、予約までの顧客動向を管理・分析することが限界ですが、
サロンズソリューションは、予約後の来店・契約・購買の実績もすべてデータ化!
予約から来店後の顧客動向までの顧客情報を管理します。
また、エステサロンや美容クリニックで多く取り扱うコース販売も、
お客様ごとに、
- 販売したコース内容
- 施術を行った回数と残りの回数
- コースの有効期限
の管理・集計・分析が可能です。
お客様の全ての行動がひとつのシステムで管理できているので本当に使えるデータが蓄積され、活用することができます。
③ID/パスワードの発行数無制限!セキュリティ対策もバッチリな「スタッフ管理」
サロンズソリューションファミリーのさまざまな機能は、
ID/パスワードが設定されたスタッフのみが利用できるようになっています。
さらにスタッフごとに閲覧できるページの閲覧や編集権限を、必要に応じて設定することができます。
サロン運用を効率化する便利なシステムも、安心して利用できなければ意味がありません。
大切なお客様の情報を守るためにも、しっかりとセキュリティ対策が必要です!
サロンズソリューションファミリーはスタッフのアカウント(ID/パスワード)の発行数が無制限。
スタッフ毎にID/パスワードを発行することで、本部で適切なスタッフ管理が可能となります。

参考記事
④役務・掛け管理もお任せ!サロンに特化した「売上管理」
サロンズソリューションは役務消化管理ができ、
役務の提供状況もリアルタイムに把握できるので店舗の報告を待つ必要はありません。
施術・店販の売上、店舗・スタッフ別の売上など、細かく様々な数字を確認、CSV出力が可能。
過去の特定の日付時点での役務や売掛の状態も確認でき、決算時の確認も困りません。
【コスト削減】業務効率化・売上向上も叶うオールインワンシステム
本部といっても、経理・運営・集客や販促のマーケティングなど様々な部門があり、
求めるシステムや集計や確認したい情報が異なります。
しかし、そこで各部署が求める限られた機能のシステムをいくつも利用していると、、、
- それぞれ独立したシステムなのでデータが連携できず分析できない
- 利用料金を合算すると結局高い
- 使い方をそれぞれ覚えなくてはいけない
- それぞれのシステムについてしかサポートが受けられないので、合わせて使う際の使い方はサポートが受けられない
というように、結局費用もかかり、業務が複雑化してしまうなんてことに・・・
サロンズソリューションは各部門に必要な機能を揃えた「オールインワン」システム。
サロンの全ての情報がまとまっているから、情報の管理・集計・分析が可能となります。
複数のシステムに支払っていた金額も、1つのシステムだけになるので、コスト削減も叶います。

また、サロンズソリューションと連携して使用ができるLINEを使ったネット予約は、LINEから予約を24時間自動受付!
お店のスタッフ数や営業時間が限られる中で、いつでもお客様自身で予約の空き枠を探したり、
予約を入れることができるLINEを使ったネット予約は、売上向上に欠かせません。
いつも来ていただいている既存のお客様は集客サイト経由ではなく、LINEからご予約が断然便利なため、
予約ごとの成果報酬が必要な集客サイトへの支払いを抑えてコスト削減を叶えます。

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