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【経営者必見】美容業界のドタキャンをLINEが救う!当日キャンセル・無断キャンセルの対応&リカバリー策

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売上減に直結してしまう、予約の当日キャンセル無断キャンセル

いわゆるドタキャン防止策をとっていますか?

 

  • スタッフや部屋のスケジュールが空いてしまった…
  • 準備をしたのに…
  • 他のご予約を断ったのに…

 

と、あてにしていた売上がたたないのはもちろん、

準備が無駄になったり、スタッフのモチベーション減にも直結してしまうドタキャン。

サロン経営ではドタキャンの対応策を考えることが必要です。

 

目指すところはドタキャン0!ではありますが、

飲食業界についでドタキャン率が高いとされている美容業界。

「できる限りドタキャンをなくし」、「事前連絡&予約変更」をしていただけるよう

サロン側でもできる工夫を行いましょう!

 

当日キャンセル・無断キャンセルを防ぐには?

予約をしていたということは、エステサロンで施術が受けたい!

気持ちがあるお客様です◎

 

にも関わらず、ドタキャンが起こるのは、主に2つの原因が考えられます。

原因と対策を見ていきましょう!

 

予約を忘れていたの対応策

「リマインドの連絡をしましょう!」

 

とはいえ、1件1件、予約リマインドのご連絡をするのは一苦労。(もはや無理!)

自動でリマインドをしてくれる機能があるシステムを利用するのが一般的です。

さらに、ひと昔前ならメールでのリマインドが主流でしたが、

メールよりプライベートなツールであるLINEでのリマインドが効果的。

 

LINEで繋がっているお客様は、集客サイトからご予約をしただけという関係値のお客様より一般的にドタキャン率が低いとも考えられています。

 

別の予定ができてしまったの対応策

「いつでも簡単にキャンセル&予約変更をできるようにしましょう!」

 

電話しようと思ったけどお店が営業時間外だった…

施術中で電話対応ができない! という場合でも、

スマホからボタン1つでいつでもキャンセルや予約変更できると、

お客様もすぐ対応してくれそうですね。

 

つまり、予約を忘れていた&別の予定ができてしまったことで

おこるドタキャンを防止するためには、

 

予約のリマインド機能があって、いつでも簡単にキャンセル&予約変更ができる方法がベスト!

 

さらに!機能的にも、お客様との繋がりという面から考えてもLINEを利用しない手はありません。

 

ドタキャン防止に効果抜群なLINEってこんなにすごい!

LINE株式会社からの発表によると、LINEの月間利用者数は9,400万人(※1)。なんと日本の人口の70%以上(※2)がLINEを利用しています。

出典引用:https://campus.line.biz/line-ads/courses/user/lessons/oada-1-2-3

 

多くの人が利用していて、

身近なツールであるLINEはエステサロンのドタキャン防止にぴったり。

 

また、開封率の高いLINEはリマインドの連絡にすぐ気づいてもらえます。

電話だと繋がらない可能性や、メールだとすぐ気づけないかもしれませんが、

LINEならそういった心配がかなり少なくなります。

 

それを裏付けるように、LINEメッセージを受け取ったら

  • 約2割の人が「すぐに開封」
  • 約半数の人が「3~6時間以内に開封」
  • 約8割の人が「その日のうちに開封」

というデータがLINE株式会社から発表されています。

 

出典引用:https://campus.line.biz/line-ads/courses/user/lessons/oada-1-2-3

 

エステサロン×LINEは、サロンズソリューションにお任せ!

 

LINEは、リマインドの連絡を受け取ってもらえる可能性が高いかつ、

お客様からサロンへの連絡がしやすいツールです。

 

しかし、LINE公式アカウントの機能だけで、予約受付や予約変更などを対応するには、

1対1のチャットやLINEコールでの対応になり、スタッフが都度都度対応しなければなりません。

 

そこで、LINEからの予約とエステサロンの予約・顧客管理システムを

連携することができるサロンズソリューションの出番です。

 

LINEに対応したサロンズソリューションなら、お客様がLINEから予約や予約変更をしたい時、

  • 店舗の営業時間を気にせず24時間予約自動受付OK!
  • 予定変更やキャンセルをしたい時はいつでも簡単操作で対応!
  • 指定の日数前に自動でリマインドメッセージを配信!

 

 

サロンズソリューションについてもっと詳しく

 

 

キャンセルが出てしまった時もLINEならできるリカバリー策

どれだけ対策をしても前日や当日にキャンセルが出てしまう事は避けられません。

そんな時でもLINEならこんなリカバリーが可能です!

 

「明日の空き情報」や「今日の空き情報」をお客様にLINEで配信して予約を促しましょう!

 

メッセージ配信も通数によっては費用がかかるため、

なるべく通数を抑えて、コスパよく配信を行いたいですよね。

 

そんな時にはサロンズソリューションのターゲティング配信!

お客様のコースの消化回数や来店頻度に合わせてメッセージを送ることができます。

 

例えば、

  • 前回の来店から1か月経ったお客様
  • 回数チケットをご購入いただいたお客様
  • スタッフAさんを指名のお客様
  • いつも〇〇メニューでご予約いただくお客様

というように、お客様を絞り込んでメッセージを配信することが可能!

 

より効果的に、キャンセルが出た場合のリカバリーができます。

 

 

ターゲットを絞ってLINEを配信する方法についてもっと詳しく

 

 

まとめ
  • 当日キャンセル・無断キャンセル防止にはLINEがぴったり!
  • LINEを使った予約システムとエステサロンの予約・顧客管理システムを連携させるとベスト!
  • キャンセルが出た時のリカバリー策としてLINEのターゲティング配信が活用できる
  • サロンズソリューションは、LINEでお客様の予約管理をしようと考えているエステサロンに最適!

 


 

2003年の発売以降導入実績5,000店舗。美容業界初のクラウドCRM POS「サロンズソリューション」をはじめ、特商法に対応した電子契約書「けいやくん」、サロンワークに特化した電子カルテ「ペンギンカルテ」など業界特化のサービスを提供しております。

 

システム導入をご検討中の方はお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがお手伝いさせていただきます。

 

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