サロンのインスタグラムを開設して投稿を始めてみたけど、
- 「いいね!」「コメント」「シェア」の数が少ない…
- フォロワーが中々増えない…
- インスタグラムからの予約が入らない…
「結構がんばって投稿しているのに正直効果がわからなーい!」となっていませんか?!
インスタグラムの投稿・運用は継続力が必要ですが、結果が中々でないと継続していくモチベーションを維持するのは大変です。
せっかく時間を費やして、工夫して投稿した写真や動画を集客に繋げたいですよね!
そんな時におススメしたいのは「インスタグラム広告の出稿」です。
実は、エステサロンとインスタグラム広告はとっても相性が良いんです!
それでは、なぜサロンとインスタグラム広告の相性が良いのか?
インスタグラム広告のポイントと注意点などをご紹介していきます。
インスタグラム広告とは?
ネット広告の出稿なんて、コンサルや代理店に発注しないとできないと思っていませんか?
インスタグラム広告は、「プロアカウント」への切り替えが済んでいるアカウントなら、スマホからもカンタンに広告を出稿することができます。
さらに、目標や広告を表示させるオーディエンスなどを設定して、広告を見て欲しいターゲットを絞って広告を出稿することができます!

広告費用は1日ワンコインからでも始めることができるので、個人サロンや自宅サロンなどの広告費をあまりかけることができない店舗にも向いています。
電車の中や道を歩いていてもスマホを見ている人ばかりの現代、従来の張り紙やチラシでの集客は効果を得づらい状況になってきました。
インスタグラム広告を利用した集客のデジタル化に挑戦していきましょう!
効果的なインスタグラム広告のポイント
広告を出す時は、オーディエンス設定を活用するために「サロンに来てほしいお客様(ペルソナ)」を設定しましょう!
- 性別は?
- 年代は?
- 活動地域は?
- SNSでどんなことを調べている人?
ペルソナが決まったら、それをインスタグラムのオーディエンスに設定していきましょう!
そうすることで、サロンに来てほしい人に広告を表示することができます。

エステサロンがインスタグラム広告を出す時の注意点!
インスタの投稿で、ビフォーアフターといった変化がわかりやすい写真は非常に訴求力がありますが、広告の表現からするとビフォーアフターの写真は、グレーゾーンです。
あまり誇大に広告してしまうと、行政から指導される可能性もあるので注意しましょう。
インスタグラム広告を出稿する際は、「広告ポリシー」と一緒に「景品表示法」や「薬機法」に注意しましょう。
Facebook広告ポリシー(別サイトが開きます)
「インサイト機能」を活用してユーザーの分析を行なおう!
プロアカウントにすると、「インサイト(分析)機能」を使えるようになります。
今のユーザーの属性や、インプレッション(反応率)数、どんな投稿が一番反応がいいのかを無料で確認することができます。
ただ投稿をするのではなく、分析しながら効果的に投稿をしていけるようにインサイト機能を活用しましょう!
インスタで新規獲得したお客様を取り逃がさない工夫をしよう!
インスタグラムからの集客は主に新規のお客様ですが、長期的に安定した売上を見込むためにはリピート客の増加もサロンにとってとても大切です。
新規のお客様を取り逃がさないように、LINEを使った囲い込み戦略がオススメ!
サロンズソリューションのLINEを使ったネット予約は、新規ご予約やご来店のお客様にLINEのお友だち登録をしてもらうことで、次回以降はLINEからカンタンに予約が可能。
なんと、どれだけ予約が入っても予約ごとの手数料は不要です!
サロンズソリューションで作成した予約サイトURLをインスタグラムのプロフィールにリンク設定することで、インスタグラムからの予約導線も作れちゃいます♪
まとめ
- インスタ運用で結果を出すにはインスタグラム広告がオススメ
- インスタグラム広告は1日ワンコインからと安価&簡単に始められる
- インスタグラム運用・広告出稿にはペルソナ設定が必須
- 新規お客様をリピート客にすることで長期的な売上が見込める
2003年の発売以降導入実績5,000店舗。美容業界初のクラウドCRM POS「サロンズソリューション」をはじめ、特商法に対応した電子契約書「けいやくん」、サロンワークに特化した電子カルテ「ペンギンカルテ」など業界特化のサービスを提供しております。
システム導入をご検討中の方はお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがお手伝いさせていただきます。