広告・宣伝などのマーケティング活動を経てご来店いただいた新規のお客様。
一度きりの来店で終わらず、2回目、3回目…とご来店いただけるリピーターになってもらいたい!
リピーターが増えることは、サロンの安定売上にも繋がります。
新規のお客様を、リピーターにするためのツールとして有効な「LINE公式アカウント戦略」について、ご紹介していきます。
なぜ「LINE公式アカウント」?
従来の代表的なキャンペーン告知手段である「メール」と比べ、「LINEメッセージ」の開封率はとても高いと言われています。
LINE公式アカウントから届いたメッセージを開封するまでの時間を集計すると、約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約5割のユーザーが3~6時間以内、さらに約8割のユーザーがその日のうちに開封すると回答しました。
LINE for Business「メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは」
その日のうちに8割のお客様が開封してくれるLINEメッセージ!
LINEメッセージは、サロンから発信するお知らせがお客様に届きやすく、お客様との繋がりを築くのに適しているといえます。
新規のお客様が来店した際は、LINE友だち登録をしていただけるように店頭POPや掲示物による告知、スタッフからの声がけを行なうようにしましょう!
参考:友だちを増やす方法と事例(LINEキャンパス)
テキストだけじゃない!LINEで送れるメッセージ
LINEは無料メッセージの通数を超えるとプラン変更の必要があり追加料金が発生しますが、下記でご案内する様々な種類のメッセージの作成などは無料で利用することができます!
LINEに標準完備されている様々な種類のメッセージ配信を活用し、よりお客様の興味を惹くメッセージを配信しましょう!

画像や動画
画像や、メルマガでは難しかった動画が送れる!
サロンの様子やサービス紹介など視覚的にアピールすることができます。
クーポン
割引やプレゼント、キャッシュバックなど様々なクーポンの発行が可能!
期限や上限数の設定も可能です。
リッチメッセージ
テキストや画像を組み合わせて1通でメッセージが送れる!
テキストだけのメッセージよりも、画像と組み合わせることで情報が伝わりやすくなります。
また、1通で送れるので無料メッセージ配信数の削減にも役立ちます。
カードタイプ
送りたい内容がたくさん!という時に活用できるカードタイプ!
複数の画像などのコンテンツをカード型のメッセージで配信することが可能です。
複数の新メニューを追加した際の案内などに活用できます。
テキストやスタンプ
もちろん、普段使っているようにテキストやLINEスタンプも送れます。
顧客情報を活用した効果的な「メッセージ配信」

せっかく集めたLINEの友だちでも、むやみにメッセージ配信をすることは下記のようなデメリットがあります。
- 関心の低いメッセージを受取ることで友だち登録をブロックされる
- メッセージ配信の無料メッセージ数やプランの上限を超えて月額費用が発生
このようなデメリットを防ぎ、より効果的にメッセージ配信を行う為に有効なのが、今までのサロンに蓄積された顧客情報を活用することです!
顧客管理システム「サロンズソリューション」は、予約経路からお客様の役務の購入・消化情報、関連商品の購入状況まで一括で管理することが可能です。
その情報を元に絞り込んだターゲットにLINEメッセージ配信を行うことで、より関心の高いお客様にメッセージを配信することができます。
【配信条件例】
来店履歴
来店期間、初回来店日、最終来店日、来店回数といった来店履歴からお客様を絞り込んでメッセージ配信ができます。
例えば、来店回数1回のお客様にのみ「再来キャンペーン」といったメッセージ配信が可能。
絞り込んで配信することで、キャンペーン対象外であるリピーターの方への配信を控えることができます。
商品購入履歴
商品だけでなく、施術やプリペイドを含む全ての購入履歴情報からお客様を絞り込んでメッセージ配信ができます。
初回来店時に購入頂いた商品や施術に関する商品のご案内や、購入履歴から推測できるお悩みにアプローチした別商品や施術のご案内が可能。
他にも、売上金額、コース契約履歴、担当者別などサロンが求める様々な条件でお客様情報を絞り込んでLINEメッセージを配信することができます!
新規ご来店でLINE友だち追加をしていただくことで、継続的に、感度の高い、再来店のアプローチを継続していきましょう。
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他社のマーケティングツールとの比較

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