
業種:エステサロン
導入内容:サロンズソリューション(決済端末連携を含む)、ペンギンカルテ、けいやくん
※本インタビューは2023年9月時点での内容です。
乾様の経営されているエステサロンについて教えてください
大阪でエステサロン Diameを経営しています。
コロナ禍の2021年6月にオープンしました。
お客様層は10〜70代と幅広くご来店頂いていて、お悩みにあわせたメニューを用意しています。
1日の来店人数は約5名。
スタッフ数は2名。
脱毛ルーム1部屋、施術ルーム3部屋。
他にアイラッシュとネイルサロンを2店舗の合計3店舗を経営しています。
導入を決めた理由を教えてください
Diameの他にアイラッシュとネイルサロンの2店舗経営しています。
この2店舗では他社のシステムを導入しているのですが、そのシステムはエステサロンの業務には特化していませんでした。
そのため、エステサロンをオープンするにあたってPOSシステムを探していたところ、エステサロンに特化したサロンズソリューションを見つけてご連絡させて頂きました。
実際に問い合わせて詳しく話を聞いてみると、電子契約書作成「けいやくん」や電子カルテ「ペンギンカルテ」や「POSと決済端末の連携」だったり、サロン運営をサポートする機能が充実しているなと思いました。
役務を扱うのが始めてだったので役務管理ができるサロンズソリューションの導入を決めました!
また、エステサロンなら「ペンギンシステム」という噂もよく同業者の仲間から聞いていました。
※ペンギンシステムとは
サロンズソリューションのトレードマークはロゴにもあしらわれている皇帝ペンギン。
サロンズソリューションをご利用中の多くのお客様が、親しみを込めて「ペンギンシステム」と呼ばれています。
現在、人気機能がセットになってお得な「とくとくパック」をご利用頂いていますが、導入して良かった点があれば教えてください。
とくとくパックで、サロンズソリューション、けいやくん、ペンギンカルテと全てのシステムが連動していて、サロン業務を隅々までカバーしているのでサロン業務で困ることがありません。
システムを一元化することで、バックヤードでサロンのデータを抽出し、データをそのまま税理士さんに提出できるのでとても便利です。
軽減税率の場合も自動で計算してくれるので本当に便利です。
また、時代とともにペーパーレスにしないといけないと考えていました。
経営している他2店舗はまだ紙を使っているのですが、とくとくパックを導入しているDiameではペーパーレスを実現できました。
他にもサロンズソリューションファミリーを導入して良かった点があれば教えてください。
決済端末連携について
お会計の際、他の店舗ではお客様へiPadを持って行きお会計をしています。
決済端末は有線なので、お客様にレジまで来ていただかないといけないというのに最初抵抗がありました。
しかし、お客様は歩いていく手間を考慮しても、暗証番号が見えずに安心・安全にお会計できるのが良い!と多くの声を頂いています。
決済端末を導入してみて、お客様はより安心してお会計できるシステムを求めているんだろうなということがわかりました。
ペンギンカルテについて
ビフォーアフターの写真が撮れることが嬉しいです。
また、さきほども話しましたが、ペーパーレスであることも嬉しいです!
同意書もペンギンカルテで管理しているのですが、iPad1台で確認からチェックまでしていただけるのでとても便利です。
けいやくんについて
電子契約書を利用するのが初めてだったので、最初はとても戸惑いました。
しかし、契約書が完成した段階で発行でき、お客様との契約がスピーディー、間違いがなく契約業務が行なえるので助かっています。
画面の案内に沿って入力していくだけなので、操作方法が簡単でスタッフもすぐに使えるようになりました。
導入後のサポートはいかがでしょうか?
導入した直後はレジの操作が大きく変わったので戸惑うことが多くありました。
そのたびにコールセンターにお電話していたのですが、コールセンターのどの担当者の方でも瞬時に親切に対応していただきました。
抱えている不安をすぐに解消していただけたので、安心してシステムを利用し続けることができました。
乾様、サロンズソリューションファミリーの魅力をたくさん語っていただきありがとうございました!
3店舗経営されているうちのエステサロン1店舗に人気機能がセットになってお得な「サロンズソリューションファミリーのとくとくパック」を導入して頂いています。
「とくとくパック」だと機能が多くて使いこなせないかも?!と思われる方もみえますが、サロンズソリューションファミリーの人気機能が詰まった「とくとくパック」を導入して頂くことで、全てのシステムが連動し、サロン業務を隅々までカバーすることができます!
システム導入で「魔法」のようにサロンの課題が解決されるわけではなく、システム導入には「システムをしっかり活用して事業を成長させよう!」、「サロン業務を効率化してお客様により良いサービスを提供しよう!」という経営者様、スタッフ様の取り組みが必要となります。
サロンズソリューションファミリーでは、経営者様、経理や労務のご担当者様、現場のスタッフ様、皆様の業務をお伺いしシステムを活用したサロン業務を提案いたします。
ご提案から導入のための設定、運用中の困りごとを、「お電話」、「メール」、「LINE」「サポートサイト」と多様な方法でしっかりサポートいたしますのでご安心ください。