フェイシャル、痩身、脱毛など、サロンのサービスは通い続けていただけるからこそ、より良い結果に繋がり、お客様にも喜んでいただくことのできるサービスのため、エステサロンや美容クリニックでは「全身脱毛 12回コース ¥96,000」というように、契約期間が長期間、契約金額が高額商品を多く扱います。
美容院やネイルサロンに比べ、お客様単価が高く継続して通っていただけるため、売上の見通しが立ち、安定した売上が見込めるのもサロン経営の魅力です。
ただ、エステや美容クリニックでのコースの販売には扱う上で知っておかなくてはいけない注意事項も!
開業準備中の方、美容院やネイルサロンのようにコースメニューがないサロンでこれからコース販売を取り入れるという方、また既にコース販売をしているサロンの方も改めて確認しておきたい、コースを販売する上で気をつけないといけないポイントを見ていきましょう!

消費者トラブルを防ぐために役務管理は必須
コースの販売は、例えば、化粧品を販売した際のように、商品と代金を交換して取引が完了というわけにはいきません。
お客様ごとに
- 販売したコース内容
- 施術を行った回数と残りの回数
- コースの有効期限
を管理することが必須です。
これらを一目瞭然にしておくことは、残回数を巡るお客様とのトラブル防止にも役立ちます。

繁盛すればするほどアナログ管理には限界があるのでコースを販売するなら役務管理ができるシステムを利用しましょう!
役務管理を得意とする「サロンズソリューション」では、LINEからお客様ご自身で契約状況や残回数を確認できたり、サロンでお渡しするレシートに契約状況や残回数を印字することができ、スタッフもお客様も安心です!

正確な売上把握に役務管理は欠かせません
例え、高額なコースを販売しても売上は「サービスを提供した対価」なので、施術を行うごとに売上計上を行う必要があります。
会社のお財布に入っているお金のうち、売上はいくらなのか、前受金はいくらなのか、正しく把握することがサロンを経営するうえで欠かせません。
コースは高額のためローンやクレジット、掛けなど代金の支払いが一括でない場合が多く、その場合はさらに入金状況まで把握することが必要です。
販売したコースの代金うち、入金はいくら?掛けはいくら?施術済はいくら?役務残はいくら?
正しく把握、管理できていないと管理会計上はもちろん、スタッフのコミッション計算も正しく計算できません。
役務管理が正しくできていないと、集客のために広告費をたくさん使ったけど、解約が相次いで、お客様に返金を行ったら経営状況が一気に危なくなってしまう、ということが簡単に起こり得ます。
お客様が増えれば増えるほどアナログ管理では限界があります!
コースメニューの販売をするなら会計機能を備えた役務管理ができるシステムの導入がおすすめです。

「特定商取引法」を守るためにも役務管理が必要です
○回でいくら、といったコースは「役務」と呼ばれ、その中でもエステや美容医療では契約期間が1ヶ月を超え、価格が5万円を超えるものは「特定継続的役務」と指定されており、「特定商取引法」という法律の対象です。
参考:特商法ガイド(消費者庁)
特定継続的役務 | 期間 | 金額 |
いわゆるエステティック 人の皮膚を清潔にし若しくは美化し、体型を整え、又は体重を減ずるための施術を行うこと (いわゆる美容医療に該当するものを除く) | 1月を 超えるもの | 5万円を 超えるもの |
いわゆる美容医療 人の皮膚を清潔にし若しくは美化し、体型を整え、体重を減じ、又は歯牙を漂白するための医学的処置、手術及びその他の治療を行うこと(美容を目的とするものであって、主務省令で定める方法によるものに限る) | 1月を 超えるもの | 5万円を 超えるもの |
特商法では取引に関する様々な規制がされており、コースを販売する際は法律違反とならないよう、注意する必要があります。
法を遵守し、正しい解約処理を行うためにも施術回数、残回数など役務管理ができていることが大前提となります。
特商法はお客様を守るための法律です。
違反すると業務停止命令となる可能性もある事業者にとってはとても厳しい法律で、特商法に対応しているかどうかが、サービス選定の大切なポイントです。

役務管理はサロンズソリューションにお任せ!
お客様が増えれば増えるほど大変になる役務管理。
開業時から役務管理ができるサービスを導入しておくことが大切です。
役務管理の得意な美容業界初のクラウドPOSである「サロンズソリューション」は、システムのお乗り換えやアナログ管理からの移行の実績も多数。
サロンズソリューションは上記でご紹介した役務管理機能以外にも、、、
- 予約一元管理ができるスケジュール画面から、簡単操作で役務管理や消化が可能!
- 電子カルテ「ペンギンカルテ」連携で、タブレット一台でカウンセリングから役務管理や消化が可能!
- LINE連携で、お客様ご自身で契約中の役務を確認や予約が可能!
サロンで働くスタッフにも、お客様にも嬉しい機能が充実しています。
システム導入をご検討中の方はお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがお手伝いさせていただきます。
お問合せで「コース販売に適したシステム選定チェックリスト」を無料ダウンロード