これからエステサロン業界へ新規参入する!と考えた際に、まず最初に考えなければならないのが取扱いメニューです。
エステサロンのメニューは大きく分類すると、
・フェイシャル
・ボディ/痩身
・脱毛
の3つに分かれます。
フェイシャルは高い技術を求められるため、これから新規参入という方にはおススメできません。。。
それでは、痩身?脱毛?どちらが良いのでしょうか?
それぞれのメニューをビジネス的な観点からご紹介していきます。
あなたのビジネススタイルにあったメニューは?「ボディ/痩身」と「脱毛」を比較

「ボディ/痩身」と「脱毛」を比較してみると、脱毛のほうが年間利用数や過去1年の利用率が高く、よりお客様に頻繁に通って頂けるので売上が上がるように見えます。
それでは、数値では見えないお客様へのお悩み訴求の観点から2つのサービスを比較していきましょう。
脱毛がしたいというお客様は、「毛を無くす」ことを目的としているので定期的に脱毛に通って毛が無くなれば再来はなくなってしまいます。
ボディ/痩身がしたいというお客様は、「痩せてキレイになりたい」という目標を持ってご来店されているので、効果が出ても維持のために再来、もしくはより「キレイ」になるための他のメニュー契約の可能性もあります。
どちらのビジネススタイルで始めるのか、数字で見えない「お悩み訴求」という観点から考えていくことも大切です!
脱毛
- より定期的にサロンに通っていただけける。
- 近年の傾向から、未成年者や男性など、幅広い年代や性別が顧客となりえる。
- 脱毛が完了すると来店が無くなるので、常に新規集客をする必要があり広告費用を削減しにくい。
ボディ/痩身
- 脱毛と比較すると年間利用回数や利用率は低い。
- 店販年間購入総額が高く、自宅ケア商品などをご購入して頂ける価格が高い。
- 施術で成果が出た後も維持するため継続的に通っていただけることが多い。
開業を決めたら!早めに頼れるシステム会社へ相談◎
エステ未経験の新規参入の方がサロンを開業する場合、一人だけで開業準備を進めるよりも、専門家からのアドバイスを活用しましょう!
サロン経営を知り尽くしたプロからのアドバイスを受けることで、失敗しやすい落とし穴や具体的なノウハウを学びながら、最短でサロン経営成功への道が開けます!
また、「ボディ/痩身」と「脱毛」のどちらのメニューを導入しても、サロン経営ではお客様に継続的に通い続けてもらうためにコース(役務)管理が必須となります。
参考記事:【リピート率・お客様単価UP】サロン経営者必見!今さら聞けないコース販売の注意ポイント!
お客様が増えれば増えるほど大変になるコース(役務)管理。
開業時から役務管理ができるサービスを導入しておくことが大切です。
システムは、備品のように「来週購入しよう!」と思って導入できるものではありません。
エステサロンの開業を決めたら、早めに頼りになるシステム会社を見つけて相談すると良いでしょう◎
【関連記事】システム選びの参考に!
まとめ
- エステサロン業界新規参入なら取扱いメニュは「ボディ/痩身」か「脱毛」がおすすめ
- 取扱いメニューは数値だけではなく「お悩み訴求」の観点も含めて検討が必要
- 「ボディ/痩身」と「脱毛」のどちらでも、コース(役務)管理が必要
- 悩んだらプロへ相談!早めに頼りになるところに相談するのがサロン経営成功への近道
2003年の発売以降導入実績5,000店舗。美容業界初のクラウドCRM POS「サロンズソリューション」をはじめ、業界特化のサービスを提供しております。
システム導入をご検討中の方はお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがお手伝いさせていただきます。