エステサロン経営を軌道に乗せる方法について悩む経営者の方は多いかと思います。
エステサロン経営において、利益を確保するためには顧客の獲得が重要です。
しかし、そこで注意したいのが、新規集客ばかりを考えていませんか?
エステサロン経営で大切なことは、リピートのお客様を増やすことです!
新規顧客獲得には大きな労力と広告費用がかかっています。
労力と広告費用をかけて獲得した新規顧客を大切にして守っていくことで顧客化し、安定したサロン経営を目指しましょう!
リピートのお客様を増やすメリット
- 広告費などのコストを削減できる
- 顧客単価が上がりやすくなる
- 物販品の購入率が上がる
- 口コミによる宣伝効果に期待できる
- 安定的、継続的な売上を作れるのでエステサロンの経営が安定する
お客様にリピートして頂くための「お客様との関わり作り方」
新規のお客様にリピートして頂くためには、「また来たい!」と思ってもらうことが大切です。
ではどうすれば、一度来たお客様に「また来たい」と思ってもらえるのでしょうか?
「雰囲気の良い店舗づくり」や「スタッフの接客や技術力」は、基本中の基本です。
他にサロンとして出来ることとして、「お客様との関係値作り」があります。
予約やお客様とのメッセージのやり取りを、集客サイトだけに頼っていませんか?
集客サイトの利用には費用が発生し、メッセージをやり取りするにも集客サイトを開かないと出来ない。となると、お客様もサロンも手間がかかりますよね。
エステサロン経営を軌道に乗せるためには、新規顧客の獲得は集客サイト、来店していただいたお客様には集客サイトを使わなくても継続的に通っていただくといった、それぞれの方法を確立していくことが大切です。
それでは、集客したお客様にサロンのファンになってもらってリピートしてもらうための方法をいくつかご紹介していきます!
LINE友だち登録をして頂いて集客サイト外での繋がりを作る!

LINE株式会社からの発表によると、LINEの月間利用者数は9,400万人(※1)。なんと日本の人口の70%以上(※2)がLINEを利用しています。
LINEは、お客様が新たにアプリをダウンロードしたり、新規登録をする必要がないので、お客様にとっても使いやすいツールです。
毎日使うLINEでお客様と繋がり、メッセージのやり取りができるということは、よりお客様との繋がりが強くなり、顧客満足度の向上に役立ち、リピート率向上にも繋がります。
個人アカウントとサロン公式LINEアカウントの違いについては、以下の記事をご覧ください。
無料なのに最強!サロン経営するならLINE公式アカウントは必須【個人アカウントとの違いがわかる!】

施術室やレジ横に友だち追加のQRコードを掲示して、お客様にLINE友だち追加していただくことで、集客サイトではない場所での繋がりを作りましょう!
\ 【参加無料】11/20、11/29、12/8の3日間限定でオンラインセミナーを開催します! /

アフターフォローでお客様を囲い込む!
アフターフォローの具体例として、
- 来店のお礼、施術後の様子をお伺いするメッセージ
- 誕生日祝いメッセージ
- 定期的にイベントや限定クーポンなどをお知らせするメッセージ
- 次回おすすめの来店日にあわせたメッセージ などがあります。
来店後にお礼のメッセージを送るなどのアフターフォローを入れることで、サロンのことを思い出してもらい再来店につなげることは大変重要です。
最近ではLINEメッセージ配信を採用しているサロンが増えています。
LINEには様々な種類のメッセージ配信方法があります。
よりお客様の興味を惹くメッセージを配信しましょう!

参考記事:サロンのリピーター戦略!「LINE」を使った顧客への効果的なアプローチ方法
次回予約が取りやすい!LINEを使ったネット予約で24時間予約受付
お客様の中には、電話での予約が苦手という方や日中は忙しくて電話ができないという方もいらっしゃいます。
お店としても施術中のお電話対応はなかなか難しいですよね。
LINE単体で自動ネット予約のシステムを作ることはできませんが、LINEに対応したネット予約システムを導入することで、24時間自動受付のネット予約システムを利用できるようになります。
サロンズソリューションの LINE対応Web予約 は、顧客管理・予約一元管理をしながらLINE予約システムの導入が可能です!

24時間自動受付の予約システム導入は、お客様とスタッフのどちらにとっても嬉しい機能です。
参考記事:サロンのLINE公式アカウントを活用!LINEを使った予約システムの魅力
【経営サポート】リピート率を増やせているかシステムで集計・分析!
新規顧客が、きちんとリピートのお客様になっていただけているか。。。
感覚ではなく、実態をしっかりと集計して分析していくことは、サロンを経営していくうえでとても大切です。
とはいえ、しっかり分析を行なうために集計を行うのはなかなか大変。。。
- Excelでのアナログ管理に時間がかかりすぎる!
- 集計担当のスタッフが辞めてしまったので集計できない…
- そもそもExcelがよくわからない!
予約管理だけじゃないサロンズソリューションなら、リピート率も含めたサロンのマーケティングに必要な情報をサクッと集計・分析が可能!
サロンズソリューションには一般的な集計機能に加え、エステサロンでよく使われる条件で集計できる機能をあらかじめ準備してあります。
※集計&分析が得意な方向けに、サロンズソリューションに蓄積された多くのデータはCSVエクスポート可能ですので、Excelでお好きに集計・分析いただくことが可能です。
集計機能例
- 売上ランキング
- 顧客ランキング
- 役務消化ランキング
- じゃないほう検索
- リピート率推移・分布 etc

サロンズソリューションを使えば、高いコンサルやマーケティングシステム料金を支払わなくても、集計・分析が可能です。
まとめ
- エステサロン経営を軌道に乗せるにはリピートのお客様を守り、増やすこと
- お客様との関わり方は集客サイトだけじゃない
- 身近なLINEを使うとお客様と密に繋がれることが出来る
- LINEは無料で様々なアプローチ方法がある
- リピート率を増やせているか、システムを使って確りと集計・分析を行ってサロン経営に生かすことが大切
- 集計・分析を行うのはエステサロンに特化したオールインワンシステムを入れると◎
2003年の発売以降導入実績5,000店舗。美容業界初のクラウドCRM POS「サロンズソリューション」をはじめ、特商法に対応した電子契約書「けいやくん」、サロンワークに特化した電子カルテ「ペンギンカルテ」など業界特化のサービスを提供しております。
システム導入をご検討中の方はお気軽にお問合せください。経験豊富なスタッフがお手伝いさせていただきます。